読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脂忘録 ~しぼうろく~

人に言うほどのコトでもない徒然

宮崎駿とドワンゴ川上

NHKのドキュメントで、宮崎駿がドワンゴ会長をタコ殴りしたって話題。経緯はドワンゴがCGのデモンストレーションとして見せたサンプルの動画が、気持ち悪いゾンビで、「痛みを感じない」「生命への冒涜」「何を目指しているの」大層ご立腹なその様子は、全国…

毎日ブログ

まー、毎日とは行かなくても、 コンスタントにブログを更新する人、ホント尊敬する。書きたいことが遭って始めた筈なのに、 メモも書き留めているのに、 気が付けば2月以上、放置。

パクりといえば

キティちゃんでしょう。 すみません、続くと書いた前々回の続きです。最初に断って置くけど、今、キティちゃん、嫌いではない。 ファンシーおやじ(自分の事ね)の琴線には触れないけど、キティ師匠と言われる山笠とか胎児とか、大変楽しいニュースとして、…

烈海王はダチなんだ

渋川センセイが、宮本武蔵をぶん殴った時、涙が出そうになった。コンビニに行くと、本屋に寄ると、必ず読んでしまう。一度読んでいる週も、2回目3回目と、筋を知ってて読んでしまう。主人公刃牙(バキ)が、全然グラップラーじゃなくなり、カタカナでいよい…

パクり問題

パクりで、世間が喧しい。10年以上前、佐野研二郎さんに会った事がある(自慢)。 まだ博報堂の社員だった彼は、自分には、キラキラ輝いて見えた。 野心家と言うより、気さくなあんちゃんで、印象はとても良かった。時を経て、彼は今、物凄い逆風に晒されて…

治りました!

間が空きました。 前回まで大騒ぎしてた、鼻だけど、タイトル通り治りました。実は割とあっさり。ただそれは、結果であって、そこに至るまでには、様々な紆余曲折や葛藤がありーの、事件(?)がありーので。って、ほぼ一人相撲なんですが。笑っちゃうのは、…

人生最大の続き

前回の続き。味がしないは、言い過ぎでしたけど。風邪の時、鼻水だったり、粘膜が腫れたりで、匂いが、解らない事は、誰でも経験ある筈。でもそれは、鼻をかんだりすすったりした時、或いは咀嚼して飲み込む、口腔内の変わった時などに、一瞬解る食べ物や、…

人生最大の不幸(当社比)

風邪が長引いてて。 喉が痛いな、と思ったのは、先週月曜だから、もう半月になる。今は少し鼻水と、痰を切るために咳き込んでしまうくらいで、体力自体は復調というか、日常生活にさほど支障は無いのだけど。ただ、真ん中辺りかな、人生で、こんなにふらふら…

痛みと痒み

この一週間、ずーっと喉が痛かったから 消炎とか、痰切りとかの薬飲んだら それまで何もなかったのに、咳が止まらなくなった。 喉が痒い。薬の中には、咳止めも入ってるのに何故? って、考えたけど、やっぱ治りかけだからかな。瘡蓋も、え? ↑コレでかさぶ…

はてなが来た

「タイトルどやって変えんねん」 「退会もでけへんやないか」 と、インチキ関西弁ではなく、フツーの文章で「はてな」にメールしたら、返事が来た。 懇切丁寧に「PC版でやれ」 と。教えてくれたことには感謝します。でもな~ 「詳細設定はPC版で」って、一言…

先ずは始めてみるけど。

タイトル変えたいんだけど。どこ見たらイイのかなぁこの記事、つか記事と言うのも恥ずかしい内容なんだけど、いきなり本ちゃんで始めて、やり直しがヤヤコシイのもヤだし。参ったなぁ